バイクガレージ設置場所を考える

2019年10月19日土曜日

二輪・バイク

我が家は角地の為、駐車場の隅が斜めになっている。
家で所有している車が多い場合や車やバイクを大切にする人は、斜めになって短くなった分、庭を削ってでも駐車スペースとして確保するだろうが、嫁はバイクや車や駐車場のスペースなどどうでもよい人なので斜めのままだし庭を削るなんてもってのほかだw

俺も最初はあまり深く考えていなかったんだけど、バイクガレージが欲しくなった時にこの「斜め」がとんでもなくやっかいなことに気づいた。

正面からガレージを見た場合、ガレージの右側は駐車場の端(道路のすぐ脇)になるのだが、駐車場からガレージがはみ出すことは許されないので、ガレージの奥行約2m77cmを駐車場から出ないように確保するにはかなり道路側から内側に入れないといけなくなってしまう。
ガレージを駐車場の中心部分に向かって移動するということは、車を1台停めてあるスペースが移動分だけ狭くなる。
バイク1台用のガレージであれば、そこまで影響がなかったが、2台用のガレージとの見積もり金額の差が2万円程度だったので、何としても2台用のバイクガレージを設置したい・・・しかしスペースが・・・www

庭にサンルームを設置するアイディアもあったが、100万円以上することから諦めた。(それが一番カッコ良いしいつでもバイクを眺められるんだけどね)
他にも庭の端にガレージを作るとか、いろいろ考えたけど結局は駐車場に設置が一番だという結論になり、どうすれば車1台分のスペースを確保しながらガレージを設置できるか考えた。
縦に置くとか横に置くとか、あーでもないこーでもないと色々考えて、最終的に一番最初に考えた場所に決定w
よくよく測ってみると超ギリギリだけど5ナンバーサイズの車なら置けることがわかった。
ガレージの大きさを白い石を置いて確認。





ウチの嫁では駐車できないと思うw
ま、なんとかなりそうなので、あとはガレージができるのを待つばかり。
たーのーしーみー♪