墓参りと仏壇

2010年11月21日日曜日

家族

引越し後、初めての墓参りに行ってきた。

ずっと行かなきゃって思ってたんだけど、
何かとバタバタだったからな。

やっと少し落ち着いてきたし、これからは毎月行かないとな。



で、引っ越し先には自宅にあったずーっと使ってる仏壇を持っていった。
まぁ、なんというか風格があるというか汚いというか(笑)



掃除してもあまりキレイにならなかったけど、
じぃちゃんとばぁちゃんが買った仏壇だし、
俺が生まれてからずっとあったから、
あえて新しく買ったりしないで、そのまま持ってきたんだ。

ちなみに、オヤジの位牌がデカすぎて奥のほうには収まらず、
じぃちゃんとばぁちゃん、木村家のご先祖様をさしおいて、
真ん中で一番偉そうにしてます(笑)