2016年11月12日土曜日

札幌のおもひで2016

クリピー札幌ライブが、JのAというグループのコンサートとかぶっちゃって、クリピーの他メンバーも出演予定だった他バンドさんも飛行機やホテルが取れなかったので、中止になってしまった。

俺はかなり早い時期に予約したから、何の問題もなく飛行機もホテルも取れた。
で、キャンセルするのも何なんで旅行してきました(笑)

俺が札幌の行く前の週に11月としては異例の大雪が降ったとか、11月としてはありえないくらい寒いとかいう情報を仕入れていたので、服装にも気を使って(なんなら新しく購入して)札幌に向かったが、雪もなく気候も穏やかで助かった。

まずは空港からレンタカー屋さんへ行き、コンパクトな車を借りる↓



レンタカー屋さんで世話してくれたお姉さん(と言っておこう)に初日で行きたい場所と食べたい物を告げ、その場所を教えてもらって出発!
本当はある食堂に行こうと思っていたのだが、並ぶの面倒だったから有名な回転寿司屋に入った。

客もまばらで大丈夫かと心配になったが、食ってみたら美味いのなんの。さすが北海道だなと感動した。

昼飯後はディープインパクトをどうしても見たかったので、社台スタリオンステーション放牧見学場へ。
前回は行った時間が遅くて放牧してなかったので今回は早めの時間に到着。



奥から二番目にいましたよ、ディープが。
これ、望遠で撮ってるから近くに感じるけど、柵の一番奥にいてよく見えなかったんだよな。



トウカイテイオーのお墓もありました。



夕方にホテルにチェックインして、その後はすすきのを少し見学。
夕食は親戚が予約してくれたお店(親戚のおごり♪)へ。







最初にビーフシチュー(っぽい)が出てきたんだけど、肉が硬くて「えっ?」って感じで不安だったんだけど、それ以外はめっちゃ美味かった。心配した分さらにうまく感じたのかも(笑)

二日目は札幌から車で1時間弱で到着する小樽へ。ま、定番だわな。



前回、小樽に来た時には海鮮系を食ったんだけど、晩飯が海鮮系の予定だったから昼は肉食に♪ここも行列ができる有名店だよね。



あまり下調べもせずにいったのでどのくらいの量を食べられるのかわからなくて欲張りメニューにしましたが、腹が張り裂けるかと思いました(笑)美味かったから全部食べられたけど・・・って感じ。初心者は少なめをお勧めします(笑)



その後、小樽の運河クルーズってやつに乗ってみた。
船?のベンチにヒーターが仕込まれているらしく、全然寒くなかった(むしろケツが暑くてまいったぜ)







で、これも有名な小樽のガラス細工。
とっくりとおちょこを購入。まだ使ってませんが・・・



他にも小樽駅周辺をプラプラ。



セレブなマダムが通うような店に行ってみたり(笑)



不思議な名前の駐車場に停めてみたり(笑)



朝から食って遊んで小樽を満喫したよ。(運転なので酒は我慢)

ホテルに戻り、少ししてから予約した居酒屋へ。
ここが美味いんだ、また。ここだけは札幌に来た時は毎回寄りたいなぁ♪













そして夜のすすきのへ再び(笑)
ま、写真撮っただけで、どこにも寄ってないけどさ。





翌日は市場へ。ここ、ストライでも来たんだよな(笑)
帰る日なので朝飯から飛ばします!!!







昼には空港でラーメン食った。もうね、何食っても美味いんだ、北海道ったら。
とくにこの「えびそば一幻」は最高だね。大ファンです♪



さ、そんなわけで札幌や小樽の観光の話はほぼなく、食い物の話だけで終わりますが、そこは俺らしいということでよろしい?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿