2015年5月4日月曜日

花壇作り

今年のGWは庭づくり職人になった。

ホームセンターで花壇の縁どり用に大きな石を30個近く、石がずれないように固定するため、モルタルと砂も購入。
仲良くさせていただいているご近所のお父様にご指導いただきながら丸々2日かけて作ってみた。

まずは花壇用の石を置くスペースにある芝生を剥がす作業から。
これ、完全に甘く見てた・・・芝生剥がすのって大変なんだな(^^;



芝生剥がしでかなりの体力が奪われたが、ご近所のお父様が見ているのでサボることもできず(笑)石を置く場所を整えモルタルと砂を練りまくる!!!





位置が決まったら下にモルタルを平らに敷き詰め石を置き、さらに周りにモルタルを塗って固める。





カーブの部分はかなり難しかったが、まぁこんなもんだろう・・・
高さはあえてバラバラにした(そのほうが楽だし)



直線部分も高さはバラバラで、石の背面側は水糸に合わせて真っ直ぐに。



作業中にいつもお願いしている植木屋さんが頼んでおいた黒竹を持ってきてくれた。ちょっとした目隠しになればと思って購入したんだけど、そういう感じじゃねーな(笑)



植木屋さんが「このタケノコは食えねーかんね」って言ってた。
わかってますって(笑)↓



元々トネリコがあった駐車場部分も花を買って植えてみた。
ま、ここは常に変化していくだろうな。



そんなわけで、バイクも乗らずゴルフの練習もせず、ひたすら庭いじりしていたGWでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿